SSブログ

靖国問題 ~望まれない合祀(一部追記) [ニュース]

(6月15日 追記しました)
コメントで瑠璃子さんにもご指摘いただきましたが、
やはりこの件の背後には色々キナ臭いものがあるようです。
今回の「台湾人遺族」たちの目的が、
純粋なものではない可能性が高いと私も判断します。
詳しくはコメント中のリンクからご覧いただければと思います。
(報道に見事に釣られたとも言えます…その点は反省。)

しかし、今回の件とは無関係に、日本人であれ、外国人であれ、
「靖国に祀られない自由」があるべきだ、ということは、
改めて強く主張したいと思います。

(追記ここまで)

靖国神社:旧日本軍の台湾人遺族ら「還我祖霊」の儀式断念
靖国神社の訪問を断念 台湾先住民、右翼の妨害で

自分たちが祀って欲しくないという人を、
日本軍人として共に戦ったから、と言う理由で、
強制的に合祀するのはどうなんでしょう?

台湾人の軍人もわけ隔てなく合祀しているのが、
靖国神社の良いところだと主張する人々もいるようですが、
靖国を祀る自由、参拝する自由と共に、
祀られない自由もあってしかるべきなのではないでしょうか?

一般的に神道では、一度祀ったものをやめることは出来ないのだと
靖国神社は話しているようですが、やや身勝手に聞こえないこともありません。
他宗教の人にとっては、勝手に祀っておいて、やめられないとはどういうことだ、
という気持ちになるでしょうから。

日本人戦死者でも、他宗教の敬虔な信者の方には、
靖国に祀って欲しくないと思っている人もたくさんいるはずです。

どう解決すればいいのか、容易に答えの出る問題ではないのですが、
やはり無宗教の慰霊施設が、一番適切なのではないかと個人的には思います。

彼らの損害賠償請求ってのも、ちょっと違うとは思うのですけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

カナダGPで達成された大記録 [とほほニュース]

今回は、ずいぶん荒れたレースになりましたねぇ。

私はスカパーでテレビ観戦しながら、
The Official Formula 1 Websiteでタイミングモニターを見ています。
このページでは、レース中、チャットのような状態で文字での実況が入っています。
リタイア原因などについて、割と早く教えてくれるので、なかなか重宝します。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

テレビがたどる道~その2 [メディア]

このエントリは、6月11日の「テレビがたどる道」の続編です。
初めてご覧になる方は、ぜひそちらからご覧下さい。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

テレビがたどる道 [メディア]

メディアには寿命があります。たぶん。
テレビの寿命は、あとどのぐらいなのでしょう?
気になって、昔のことを調べてみました。

今回は、かなり真面目なネタですよ。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

こんな社長じゃドコモも危ないね [ニュース]

最初に断っておきますが、私はドコモユーザーではありません。
ですから、ドコモが危かろうが知ったことではありませんが、
こんな頭の悪い発言をする社長が、日本有数の企業を率いているとは、
ホントにびっくりします。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

そして憲法第9条のこと [考え中]

私は、日本には自衛隊が絶対に必要だと思っています。
独立国として、侵略に備える戦力を保持するのは当然のことです。
同時に、現憲法の元で日本が自衛隊を保有することは、
明確に憲法第9条に違反するとも思います。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

小泉首相はどこがダメなのか [考え中]

私は、小泉首相をまったく評価していませんし、就任当初から一度も支持したことはありません。
では、どこがダメなのか、ちょっと考えてみました。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

もう靖国にこだわるのはやめよう [考え中]

最近の中国・韓国の身勝手ぶりは目に余ります。
自らの国民の行為に屁理屈をつけて正当化するなど、
盗人猛々しいにもほどがあります。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

靖国より優先すべき漁船問題 [ニュース]

警告弾発射は「過剰対応」 韓国海洋警察が批判
…過剰対応ってなんですか?
それと、韓国海洋警察って言うのは、
日本の海上保安庁に相当する政府機関なんですよね、たぶん。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

やっぱり、10年後にはテレビはなくなるでしょう。 [メディア]

テレビには、「○時またぎ」という言葉があります。
例えば、夜7時から9時までの2時間番組では、「8時またぎ」と言って、
7時50分ぐらいから8時15分ぐらいまで、CMを入れないように作ります。
そして可能な限り、番組の山場をここに持ってくるようにします。
これは、8時に始まる他局の番組に、チャンネルを変えられないようにするためで、
視聴率対策のために、ごく普通に行われていることです。

ばかばかしいようですが、経験的に効果のある手法でした。
しかし、もうこんな時代になってしまったのです。
HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。