SSブログ

そして憲法第9条のこと [考え中]

私は、日本には自衛隊が絶対に必要だと思っています。
独立国として、侵略に備える戦力を保持するのは当然のことです。
同時に、現憲法の元で日本が自衛隊を保有することは、
明確に憲法第9条に違反するとも思います。

この問題の解決は簡単です。改憲すればいいのです。
憲法第9条の精神そのものは世界に誇れるものなのですから、
戦力と自衛権の保持だけ明確にすれば良いでしょう。

日本国憲法 第9条 【戦争放棄、軍備及び交戦権の限定
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、自衛および法によって定める国際的機関の決議による平和維持活動のために必要とする範囲を超えて保持しない。国の交戦権は、武力攻撃に対する自衛および法によって定める国際的機関の決議による平和維持活動を目的とする場合を除き、これを認めない。
3 前項における必要な戦力の範囲は、法によってこれを定める。

これで良いじゃないですか。現在のあいまいな解釈改憲は、最悪の選択肢だと思います。
自衛官たちが誇りを持って国防の任務に当たれるよう、
諸外国にも、自衛隊が日本の国防軍としてきちんと認められるよう、
憲法で明確に定めるべきでしょう。
そして、自衛隊などという半端な名前じゃなくて、国防軍、でいいじゃないですか。

現状では、憲法と現実があまりに乖離しているせいで、
護憲派だ、改憲派だと、イデオロギー論争になってしまい、
あたかも「憲法第9条を変えようとする人=好戦派」のようなイメージさえ出来てしまいました。

日本は敗戦後60年に渡って、戦争をせずにやってきました。
これは日本国民が世界に誇れる、数少ないできごとだと思います。
今後もこっちから仕掛ける気はないでしょうし、仕掛けてもらっては困ります。

しかし、自らが戦争を仕掛けないと宣言すれば、他の国にも仕掛けられないと考えるのは、
国際社会の現実に目をつぶった、あまりにもナイーブ過ぎる発想だと思います。
ましてや、狂犬国家がすぐそばにあることを考えれば、丸腰でいるのはやはり危険すぎます。
日本政府には、憲法の崇高な理想を実現すると共に、
国民の生命と財産を守る義務もあるはずです。

私も含め、相当数の人が心配するのは、
軍拡に歯止めが利かなくなるのではないかということだと思います。
実際に、いまの小泉内閣に変に力を持たせるのは、
判断力のない子供に武器を与えるようなもので、本当に危ないかもしれません。

そこで、国防軍の戦力には規模ベースか予算ベースで一定の限度を設け、
軍関係の法規に関しては、弾力的な運用を一切行わないことを法に明記するなど、
いくつかの条件を設定して歯止めしたうえでなら、
第9条の改憲に賛成する国民は、案外多いのではないでしょうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。