SSブログ

靖国問題 ~望まれない合祀(一部追記) [ニュース]

(6月15日 追記しました)
コメントで瑠璃子さんにもご指摘いただきましたが、
やはりこの件の背後には色々キナ臭いものがあるようです。
今回の「台湾人遺族」たちの目的が、
純粋なものではない可能性が高いと私も判断します。
詳しくはコメント中のリンクからご覧いただければと思います。
(報道に見事に釣られたとも言えます…その点は反省。)

しかし、今回の件とは無関係に、日本人であれ、外国人であれ、
「靖国に祀られない自由」があるべきだ、ということは、
改めて強く主張したいと思います。

(追記ここまで)

靖国神社:旧日本軍の台湾人遺族ら「還我祖霊」の儀式断念
靖国神社の訪問を断念 台湾先住民、右翼の妨害で

自分たちが祀って欲しくないという人を、
日本軍人として共に戦ったから、と言う理由で、
強制的に合祀するのはどうなんでしょう?

台湾人の軍人もわけ隔てなく合祀しているのが、
靖国神社の良いところだと主張する人々もいるようですが、
靖国を祀る自由、参拝する自由と共に、
祀られない自由もあってしかるべきなのではないでしょうか?

一般的に神道では、一度祀ったものをやめることは出来ないのだと
靖国神社は話しているようですが、やや身勝手に聞こえないこともありません。
他宗教の人にとっては、勝手に祀っておいて、やめられないとはどういうことだ、
という気持ちになるでしょうから。

日本人戦死者でも、他宗教の敬虔な信者の方には、
靖国に祀って欲しくないと思っている人もたくさんいるはずです。

どう解決すればいいのか、容易に答えの出る問題ではないのですが、
やはり無宗教の慰霊施設が、一番適切なのではないかと個人的には思います。

彼らの損害賠償請求ってのも、ちょっと違うとは思うのですけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。