SSブログ

ライブドア無線LANの可能性 [ニュース]

無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開

ライブドアはある意味かわいそうです。
何に手を出しても「ホリエモン」「堀江流」と社長ばかり前に出て、
事業自体を評価されることが少ないように思います。
もっとも、実際に事業自体がたいしたことがない、
他社サービスの焼き直し、という場合も多いのですが。

今回の事業は、安定したサービスさえ提供できれば、すばらしいものだと思います。
面でエリアをカバーする無線LANサービスと言う発想は壮大だし、
是非実現させて、レガシなインフラと真っ向勝負に出て欲しいと思います。

提携先も、フジテレビははっきり言って余計でしたが、
パワードコム、IBM、京セラコミュニケーションズと、王道を選んできました。
既存技術の組み合わせでもあり、あまり失敗する要素は無いように思えます。
資金はフジテレビからたっぷりもらったわけですしね。

VoIP技術による音声通信(Skype)も当然連動させて来るでしょうし、
ソフトバンクが2007年にも参入予定と言われている携帯電話サービスとも、
ガチでぶつかる可能性が高いと思われます。
携帯にとって変わるとまでは行かないでしょうが
この値段ならまったく負担にはならないので、私もおそらく加入します。

やはり課題は通信クオリティと言うことになるかと思います。
多人数が同時にアクセスした場合のパフォーマンスが特に気になります。
バックボーンはパワードコムが提供するようですから、そちらは心配ないでしょうが、
無線LAN部分がどうなるかが見物です。
特に、クライアント側が11b/g混在になるので、速度が落ちるのではないかと心配です。

あとはビル内での利用者をどう拾っていくか、ですね。
地下街や駅構内での通信が出来ないと、魅力半減になりかねませんから。

いずれにしても、ようやく「実業」の匂いのする事業です。
ライブドアにはがんばって欲しいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。