SSブログ

中国の抗議はネタですか? [中国反日行動]

もう疲れてるのに…
次から次へと楽しいニュースがあるので、やめられません。

各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部

在日中国大使館の黄星原参事官は19日、都内の同大使館で記者会見し、中国で反日デモが拡大して以降、日本各地の中国関連施設に薬きょうが入った郵便物が届くなど嫌がらせとみられる事件が続いていることについて 「テロ、破壊行為」だと強く批判 、日本政府に 「謝罪と賠償、犯罪者の処罰と事件の再発防止」を強く求めていく考えをあらためて強調した。
 参事官は送られてきた脅迫状などを示しながら、大使館をはじめ関連施設の職員らが「正常な業務を妨げられ、生命の脅威にさらされている」と指摘。各施設への脅迫電話などもあるという。

(共同通信 2005年4月19日)

いや、感動した。
数日前の、日本の外務省のコメントの引用かと思いましたよ。
ここまで来ると、笑わそうとしてやってるのかと思うぐらいです。
中国は、本当に日本と仲良くする気があるんですかね?
まじめな話、1900年代頭にこの事件起きてたら、とっくに戦争になってますよ。
「在留自国民保護」っていうのは、そのころの武力侵攻の理由付けとしては、
まさに定番ですからね。
いやね、中国と戦争しろとか、断交しろとかいう話ではないんですよ。
でもこれからは、国際社会の中で、
<中国の利益になるような行動を日本がとってやる必要はまったくない、
というのがはっきりしただけです。
敵視はしないまでも、味方する価値はまったくなし。

そうそう、黄星原参事官様
お国の公安の皆さんと違って日本の警察は優秀ですから、
「生命の脅威」は、心配しなくても大丈夫ですよ。
現場の警察官も、こんな奴らを守るのは馬鹿馬鹿しいでしょうけど、
日本のプライドにかけて、体を張ってお守りしますからね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。