SSブログ
中国反日行動 ブログトップ
前の10件 | -

日中外相会談の報道に見る、報道機関の姿勢を問う [中国反日行動]

7日、京都において、日中外相が会談しました。
このままでは、反日暴動にたいする謝罪と賠償が、
なんとなくうやむやになりそうな気配です。
そこで、いろいろな報道を見比べてみました。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨン様国辱ツアーに2600人 [中国反日行動]

ずっと中国の話題でしたが、今日は韓国のニュースです。

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く
【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、大挙してやって来た日本人を目の当たりにした韓国人たちは「領土・歴史問題を突き抜けている」と驚いていた。

 三十代―五十代女性が中心の一行は、福岡など日本の十一空港発で韓国入り。この日、約五十台のバスを連ねて、ぺさんが登場するクライマックスシーンのリハーサル現場、延世大学野外コンサート場を訪れた。

 現場は、一行が一時約五百メートルの行列をつくり、日本からの個人・グループ訪問組、北京、香港からのファンも詰めかけて大にぎわい。福岡発着ツアー(百四十人)参加者の一人も「ヨン様に『頑張って』と一声掛けたい」と興奮気味だった。

 突然の“騒ぎ”にキャンパスの学生らはびっくり。韓国メディアも注目し「ヨン様ブームなお」「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」などと伝えた。
(西日本新聞 2005年4月24日)

…おまいらは、もう日本に帰ってこなくていいです。
安全ボケにもほどがあります。
国際感覚のまったくない、両国間の状況がまったく理解できない
民度の低いオバサン連中は、日本の恥です。

今、竹島や常任理事国の問題で、
日本と韓国がどういう状態にあるのか、
オバサン連中はまったく知らないのでしょうか?

バンドンでの小泉首相の演説に対し、韓国首相が、
「過去の植民地支配をたたえて歴史をゆがめ、若い世代にそれを隠す国は将来に向かって進むことができない」
「(過去に対する)反省は誠実で行動を伴わなければならない」
として、小泉首相の「反省とおわび」を事実上否定した
(時事通信 2005年4月22日)
ことを知らずに、のこのこソウルを訪問しているのでしょうか?

日韓友好に一役買っているつもりかもしれませんが、
実際のところは、
「政治のことはわからない。ヨン様を純粋な気持ちで応援したい。」
おそらくこの程度しか考えていないでしょう。

知らないことが、免罪の理由にならないこともあるのです。
今回の件に限らず、政治的緊張を一切無視して、
経済力に物を言わせた観光旅行をする連中が、
対日感情を悪化させることだってあるでしょう。

こんな連中に、海外に出てほしくありません。
少しは恥を知って欲しいと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

日本の歴史認識再確認で、中国はどう出るのか [中国反日行動]

日本が中国に対して、落とし所を用意する動きに出ているようです。

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000004-yom-pol"> 「反省とおわび」の歴史認識、首相演説で表明

【ジャカルタ=吉山隆晴】小泉首相は22日午前(日本時間同日午後)、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)首脳会議で演説し、先の大戦をめぐる「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」を表明するとともに、日本は今後とも軍事大国にはならないとの決意を強調した。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

小学生にもわかる、『中国反日暴動の背景』 [中国反日行動]

前のエントリでご要望をいただいたので、駄文を連ねてみました。
歴史認識など、非常に難しい部分もあるのですが、努めてニュートラルな記述にしたつもりです。
事実誤認などのご指摘がありましたら、コメントをいただければと思います。

(大幅に加筆修正したので、再アップしました)
さらに追記:コメントでご意見をいただいた部分に手をいれ、外交特権の説明を追加しました。


(歴史的背景)


もう何十年も前ですが、日本は中国に攻め込んで、戦争をしたことがあります。
そのとき、日本は中国の人々にいろいろとひどいことをしたのです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

中国の抗議はネタですか? [中国反日行動]

もう疲れてるのに…
次から次へと楽しいニュースがあるので、やめられません。

各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部

在日中国大使館の黄星原参事官は19日、都内の同大使館で記者会見し、中国で反日デモが拡大して以降、日本各地の中国関連施設に薬きょうが入った郵便物が届くなど嫌がらせとみられる事件が続いていることについて 「テロ、破壊行為」だと強く批判 、日本政府に 「謝罪と賠償、犯罪者の処罰と事件の再発防止」を強く求めていく考えをあらためて強調した。
 参事官は送られてきた脅迫状などを示しながら、大使館をはじめ関連施設の職員らが「正常な業務を妨げられ、生命の脅威にさらされている」と指摘。各施設への脅迫電話などもあるという。

(共同通信 2005年4月19日)

いや、感動した。
数日前の、日本の外務省のコメントの引用かと思いましたよ。
ここまで来ると、笑わそうとしてやってるのかと思うぐらいです。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

中国政府様 小学生レベルの主張はやめてください。 [中国反日行動]

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000079-nnp-kyu"> 中国側 大使館の原状回復提示 政府関係組織 事態収拾模索か

日本大使館によると、申し入れがあったのは北京でのデモから三日後の十二日。大使館を含め北京にある外交施設やアパートを管理している中国外務省の関係部門から「原状復帰について話し合いたい」との連絡があった。
 一連のデモをめぐっては、上海市当局が破壊された日本料理店に損害を補償する意向を表明しており、中国側は国内向けには謝罪拒否の姿勢を示しつつ、事態収拾を模索しているとみられる。  ただ、日本側が所有する北京の日本大使公邸や上海総領事館での被害まで含めた包括的な補償についての申し入れはなく、同大使館は中国側の意向を慎重に見極める必要がある、としている。
(西日本新聞 2005年4月19日)

「おいおいおいおい、日本をなめてんのかよぅ」て感じですね。
(たぶんなめられてるけど)

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

外相の中国訪問で出るわ出るわ… [中国反日行動]

ライブドア問題はあるし、中国もあるしで、どっち書こうか迷ったのですが
まず中国から書くことにします。

日本のODA減少を批判=「一部先進国は努力不足」-中国

中国財政省の李勇次官は17日、世界銀行・国際通貨基金(IMF)合同開発委員会で演説し、「一部の先進諸国が政府開発援助(ODA)を国民総生産(GNP)比0.7%に増額するという目標から程遠いという事実は見過せない」と述べ、日本のODAの減少を暗に批判した。
(時事通信 2005年04月18日)

ふむ。ひょっとして、まだODAがほしいんですかね。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

中国反日デモ 中国大使館に嫌がらせ続く [中国反日行動]

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050417-00000000-maip-soci"> 中国反日デモ 中国大使館に嫌がらせ続く
(毎日新聞 2005年4月17日)
全部引用するほどのニュースでもないので、ぜひリンク先もお読みください。

まぁ日本にも熱くなりがちな人はいるでしょうから、
さほど驚くほどのニュースではないのですが、
中国人民と同じレベルの抗議活動をしては、
日本国民全体のレベルが低いと思われてしまいますので、
主義主張はおありのことと思いますが、おやめいただきたいと思います。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

もう中国には何も期待しない [中国反日行動]

中国反日デモ 上海や浙江省杭州で1万人規模 一部暴徒化

上海の日本総領事館などによると、午前9時ごろから中心部の人民広場などに学生らが集まり始め、中国の国旗や横断幕などを掲げながら行進を始めた。沿道に警察官が約10メートルごとに配置されたが、 当局はデモを黙認。 参加者は「日本製品をボイコットせよ」「魚釣島(尖閣諸島)を守れ」などと叫びながら、総領事館に向けて行進した。
 デモ隊は午前11時(日本時間正午)ごろ、総領事館に到着。 数千人の武装警察や警官が道路を封鎖して警備していたが、デモ参加者は制止を振り切って領事館前に進出。 「歴史を直視しろ」などと書かれた横断幕を掲げて気勢を上げながら、石のほかペットボトルや野菜、果物などを領事館に向けて投げた。また、近くの日本料理店の看板が壊されたという。上海市の公安当局は15日、無許可のデモや集会を禁止する通知を出していたが、総領事館に至るまでの中心街でのデモ行進は事実上、容認されていた。

中国の学生は、そんなに精強なのでしょうか。
数千人の武装警官の封鎖を、やすやすと突破してしまうのですから。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

救いがたい中国人民の民度の低さ [中国反日行動]

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000204-kyodo-soci"> 外務省は15日、中国での反日デモをあおる虚偽情報がインターネット上を流れているとして、中国の在留邦人や渡航者に注意を呼び掛けるスポット情報を出した。< font color="0000FF">  同省によると、今月13日から14日にかけて中国国内のホームページに新聞記事からの転載と称して「反日騒動のあおりで、中国人留学生2人が日本人に殴打され、うち1人が殺害された」との虚偽情報が次々に掲載されたという。
 同省では「虚偽情報で反日感情が高まり、深刻なトラブルに発展する可能性がある」と注意を呼び掛けている。
(共同通信 2005年4月15日)

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000743-reu-bus_all"> ソニーは、中国にある同社製品のサポート用などのコールセンターにも13日から、呼び出し音を鳴らしてすぐに切る「ワン切り」や無言電話などの嫌がらせがあったことを明らかにした。 < font color="0000FF"> ソニーによると、数日前に中国の複数の大学のホームページに中国にある日系企業への攻撃を呼びかけるメッセージが書き込まれ、同社を含めて数社の企業のコールセンターの番号も書かれていたという。現在は留守番電話で対応している。
(ロイター 2005年4月15日)

このレベルの低い粘着攻撃は、ストーカーですか?
ここまで民度が低いとは思っていませんでした。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 中国反日行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。