SSブログ

Suicaペンギンクイズ(?)の正解 [ペンギン]

先日のエントリで、SuicaのCMをご紹介しましたが、
最後にちょっとした問題を出してありました。

あまり引っ張りすぎてもなんですので、正解を発表します。

さて、これが問題のシーンです。
これは、「Suicaと私篇 30秒」のラストカットの5コマ目の画になります。
著作権者が不明ですので、クレジットできません。ごめんなさい。


ペンギンとおねえさんの、影の重なる部分をよくごらんください。
見やすいように、ちょっと拡大してみましょう。


おねえさんの影の上に、ペンギンの羽根の影が重なっているのですが、
ペンギンの影に、ふちが付いてしまっていますね。
自然界では、影同士が重なるときに、はっきりしたふちができることはありません。
(光源との距離や、光の散乱などの関係で、わずかに薄く見えることはあります)

つまり、本当だったらこうならなきゃいけないはずです。


こうなってしまった理由は大体想像がつきますが、
解説があまりに専門的になりすぎますし、想像でしかないので、
あまり突っ込むのは、ここではやめておきます。

それに、少々難があっても、
このCMがイイCMであることには、何のかわりもないですからね。
ペンギンがCMに出演することは多いですが、ベタベタなぬいぐるみやアニメが多くて、
ペンギン好きにとっては、萎え萎えなCMが多いような気がします。
願わくば、JR東日本さんには、このCMをシリーズ化して欲しいと思います。

以上、SuicaCMの「ダウトを探せ!」でした~


nice!(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。