SSブログ

外相の中国訪問で出るわ出るわ… [中国反日行動]

ライブドア問題はあるし、中国もあるしで、どっち書こうか迷ったのですが
まず中国から書くことにします。

日本のODA減少を批判=「一部先進国は努力不足」-中国

中国財政省の李勇次官は17日、世界銀行・国際通貨基金(IMF)合同開発委員会で演説し、「一部の先進諸国が政府開発援助(ODA)を国民総生産(GNP)比0.7%に増額するという目標から程遠いという事実は見過せない」と述べ、日本のODAの減少を暗に批判した。
(時事通信 2005年04月18日)

ふむ。ひょっとして、まだODAがほしいんですかね。
確か中国は、よその国にODA出せるぐらい立派な大国だと思っていたのですが。
日本がまだできていない有人宇宙旅行もやってのけたし、
軍備も数だけはそろえてるし、核も持ってるし、
もうODAをおねだりするような、格の低い国じゃないと思ってました。
やはりまだまだ後進国なんですね。

仮に、対中国ODAのことではないとしても、
ODAをもらう側が、出す側に「もっと寄越せ」など、普通は言えるもんじゃないでしょう。
ひょっとして、カツアゲですか?

中国高官の身勝手な発言は、こんなもんじゃないですよ。

李肇星外相
「中国政府はこれまで 一度も 日本国民に申し訳ないことをしたことはない」
「日本にある中国公館や在日本中国人の安全確保を強く求める」

武大偉外務次官
「(デモという)事態をつくり出した責任は歴史問題への日本側の対応にある。 日本側が先に謝るべきだ
「謝るのは日本で、< font size="4"> 中国側は謝るいかなる必要性もない
」 だそうです。
人間として恥ずかしくなるほどの強弁ですが、
外交の場では、まぁハッタリ勝負な部分で、これもアリなのでしょう。

しかし、ますます友人として相手にしたくなくなってきたし、
選手には申し訳ないけど、北京オリンピックなんか出なくてもいいかと思ったりします。

最後に、テレビ(たしか日テレ)でインタビューされていた、
日本に来ている中国人民の発言に、若干キレたのでご報告。

「日本が常任理事国になるのは、時期尚早だと思う。」
おまいらにそんなこと言われたくないです。
(私は中国語がわからないので、字幕を信じるしかないのですが)


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。