SSブログ

中国を「ならず者国家」に指定せよ [中国反日行動]

今朝書いた、
呆れたエセ大国 中国
でも触れた、中国でのデモの続報が続々入ってきました。

日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省

『新華社は、「中国外務省の秦副報道局長は、現在の中日関係の状況に関する責任は中国にない、と述べた」としたうえで、「日本は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」と伝えた。 』

(抜粋 ロイター 2005年4月11日)

「外交的言い回し」で弱められてはいるものの、これを平たく言ってしまえば、
「おまえらの態度ががむかつくから、ウチの人民がデモを起こしたんだよ。 痛い目にあいたくなかったら、俺らの気に入るようにしてもらわなきゃ困るんだよ。 二度とでかい面するんじゃねぇぞ!」
ということですよね?

日本ではこういうのを、「ヤクザ者の言い分」と言います。

まともな国家は、自国と異なる意見や利害を持つ他国に対して、、
恫喝して言うことを聞かせるようなことをしないのが世界の常識ですが、
この国にはそんな常識が通用しないのか、それとも国家としてヤクザ者なのか、
どちらかなのでしょう。

挙句の果てに、
反日デモに中国主要メディア沈黙、日本人記者団排除も

(略)
中国当局は10日、北京の日本大使館の被害状況取材に集まった日本人記者団や海外のメディアに対し、「安全確保」を理由に自由な取材を認めず、大使館側の許可を得て、施設に近付こうとする記者団を排除した。

2008年北京五輪を控える中国が、投石行為などで荒れ果てた大使館の惨状を海外に広く報道されることを恐れたのは明らかだ。

(略)
(2005年4月11日 読売新聞)

やはり、中国での五輪開催は時期尚早という感が強くなりました。
五輪開催中に、サッカーのアジアカップで明らかになった「ゆがんだ愛国心」をまた発揮して、
外国の選手団や観光客に被害が及んだとしても、
今回の対応が繰り返されるならば、
「デモは中国選手団を愛するための行動であって、 わが国の選手を競技で打ち負かした国の選手に責任があり、わが国に責任は無い。 このような事態を防ぐために、外国選手は中国選手が勝利できるよう配慮を払うべきだ。」
ぐらいのことは言いかねませんものね(笑)

中国人がすべて反日で非常識な人間だとは思いません。
あれだけの人間がいるのですし、騒いでいるのはごく一部でしょう。
ですから、中国人ではなく、国家としての中華人民共和国を、
私は「ならず者」として認定したいと思います。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。