SSブログ

デジタルな地球儀(CIA風味) [ライフ]

りぷさんのblog、「ある日、目が覚めると」の
「リアルドラクエ」 にインスパイアされて書いております。


お恥ずかしいことに、google mapの存在を知らなかったんです。
そのかわりといっちゃぁなんですが、すばらしいソフトをご紹介します。

このソフト、ちょっと前にあちこちで話題になったと思うのですが、
アメリカはNASAの開発したWindows用地球儀ソフト、"World Wind"です。
ちなみに現在のバージョンは1.3.1ですが、まだβ版的扱いで、動作も怪しい部分が満載です。
しかし、このソフトはおもしろい!

バーチャル地球儀を、マウスでぐりぐりすろと、
地球を自由自在に回して、ホイールでズームイン/アウトもできます。
NASAがその地域の写真データさえ持っていれば、
驚くほどのズームができて、まさにハリウッドのスパイ映画感覚です。

アメリカ本土なら、車1台が見分けられるぐらいまでズームイン可能で、
他の場所でも、ある程度建物の形が見分けられるぐらいまでいけます。

例えば、


ここから始めて、


日本にズーム


そして関東地方


東京湾沿岸部


で、羽田空港です

白黒だともう少し解像度の高い画像もあるのですが、
現バージョンの不具合で出せないようです。
(勘違いでした。)

さらに強烈なのは、視点を変化させることができて、
NASAの持つデジタルデータで、高低差が表現できること。


奥に見える山々が、ちゃんと立体表現されているのがわかりますか?
つまり、これまでのデジタル地図が ドラクエ7 なら、
この"World Wind"は ドラクエ8 みたいなもんです。

ただし
・ダウンロードサイズが180Mbyteもある
・使用中に地図の写真データをダウンロードするため、ブロードバンド回線必須
・そこそこのマシンでないと、ちょっと重たいような気がする
のが欠点といえば欠点。

しかし、このソフトをフリーで公開する、
NASAの太っ腹な態度には感謝感謝です。
皆様もぜひお試しを。
しばらくは遊んでられますよ。

しかし、「アメリカはNASAの最新技術」って聞くと、
なんか怪しいカホリがしてくるのは私だけでしょうか…。
ヘンな歯ブラシとか、洗剤とか…


nice!(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。