SSブログ

これじゃ治安も悪くなるわけだ [ライフ]

きょうの帰り道、首相官邸の近くを通りました。

もちろん、警備のおまわりさんが、角々に立っています。

と、若いサラリーマンが、完全に信号を無視して通りを渡り始めました。
通りといっても、6車線はある広い通りで、もちろん横断禁止です。
タイミングを見ているとはいえ、夜間ですから危ない行為です。

ところが!
周りにたくさん立っている警察官たちは、まったく反応しないのです。
注意するでもなし、声をかけるでもなし。
そして、若いサラリーマンも、v 警察官の前で、まったく悪びれることなく信号無視をしているのです。

警察官の権威も何もあったものじゃありません。
もちろん、彼らは官邸の警備のためにいるのであって、
歩行者を取り締まるためにいるのではないことはわかっています。

しかし、目の前で堂々と違法行為をしている人を
軽微な違反だからと見逃す警察官。
そして、どうせ警察官には注意されないだろうと、
たかをくくっているとおぼしきサラリーマン。

これじゃ治安も悪くなるわけです。

皆さんは、「割れ窓理論」というのを聞いたことがありますか?

かいつまんで言うと、
< font color=#FF0000">「たった一枚でも、割られた窓ガラスをそのままにしておくと、
やがてその建物全体の窓ガラスが割られてしまうことになる。
同じように、軽微な犯罪を放置すると、凶悪な犯罪につながっていくので、
些細な犯罪行為でも放置せず、速やかに強力に対応するべきだ。」

という理論です。



異論もあるようですが、今日のような光景を目にすると、

もっともな理論だと、私は思わざるを得ません。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。