SSブログ

語るに落ちる…テレ朝社長 [メディア]

公式の記者会見で、こんなアホなことを言う人が出てくるとは思いませんでした。

< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000211-kyodo-bus_all">キー局の株式持ち合い提案 テレ朝社長、買収防衛策で

テレビ朝日の広瀬道貞社長は26日の定例の記者会見で、民放テレビのキー局に対する敵対的買収への備えとして「株の持ち合いを含め防衛策を固めた方がいい」と述べ、キー局が互いに安定株主となることで買収しにくくする手法を提案した。
 民放テレビ局は電波を独占的に利用する“既得権化”がしばしば問題視されてきた。広瀬社長の発言は、業界が結束して買収を通じた新規参入への道を狭めるものと受け取られかねず、波紋を広げそうだ。
 ライブドアによるニッポン放送買収の動きを受け、政府は放送局の外資規制強化などを進めているが、広瀬社長は「政府の対応だけでは不十分だ」と指摘。テレビ朝日が独自に対策を検討していると明らかにした。
(共同通信 2005年4月26日)


すごいですね。
自分たちの仲良しグループには、誰も入れたくないので、
みんなで株を持ち合いましょう…って、何を考えているんでしょう。
普通に考えれば、ライバル社の株式を持ち合うなんて、
典型的な利益相反取引の提案じゃないんですか?
てか、最近あまり聞かないけど、これって< a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%B9%A5%C8">「トラスト」になるんじゃないの?

今の日本のように、市場自体の拡大が見込めない以上、
A社の業績アップ=B社の業績ダウン=B社の株価低迷=A社の資産減少
になるなんて、子供でもわかりそうなものですが。


免許の既得権だけでおいしい商売をし、経営のことなど何も知らず
(むしろ経営が汚れ仕事だと思ってる風もあり)
社会の公器と言う割りに、たいした報道もせず
ぬくぬくやってると、こういうアホが培養されるのですね…。

まぁテレ朝は、コンテンツの資産価値がもっとも低いといわれていますから
私なら買収しようとは思わないんですが。
他局の株でも持って予防しておかないと、
他局にM&Aされるのが怖くてたまらないのかもしれませんけどね。

(続報… 4月27日UP)
< a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000205-rtp-biz"> 27日テレ朝など民放株が安い、株式持合い検討と
テレビ朝日のほか、フジテレビジョンやTBS、日本テレビ放送網、テレビ東京の在京民放5社の株価がそろって安くなっている。テレ朝の広瀬道貞社長が昨日の定例会見において敵対的買収への防衛策として5社による株式持ち合いを検討する方針を明らかにしたことを嫌気している。同社長は「各局が2%の株式を持てば合計で8%になり、(敵対的買収に反対する)発言力になる」などと発言したと報じられている。
 市場では 「表面的な自己防衛しか考えておらず、一般の株主や株式市場を完全にバカにした発言。そういった発想の企業はそもそも上場すべきでなく、今後投資対象から除外する投資家が増えるのではないか」 (準大手証券)といった声も聞かれている。(H.K)
  (ラジオNIKKEI 2005年4月27日)


そりゃそうでしょう。ごもっともです。
本当に、メディアの独立性とか言うなら、上場なんかしなければいいのです。
不況下にも、他の業種を尻目にがっぽり儲けてたクセに、
(地上デジタルに)多額の設備投資費用がかかるからと言って、
借金を嫌い、市場から資金を調達しようと株式を公開しておきながら、
いざとなると買収されるのはイヤだなんて、わがままにもほどがあります。

このご時勢に、まともな合理化もできず、リストラなんか夢のまた夢。
殿様商売で、免許事業であるがゆえにぬくぬく生き延びる…
ほんと、何様のつもりなのでしょうか。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。